リュウを攻略していくブログ。

# てきとーリュウブログ

# メニュー&更新状況等

<メニュー>

・スト5リュウのコンボについて

・スト5リュウの必殺技について

・スト5リュウの通常技について

・ウル4リュウの変更点(技編)

・スパ4地上通常技について

・スパ4必殺技について

・スパ4コンボについて

・スパ4起き攻めについて

・リュウ初心者向け講座
(wiki内のページへのリンク)


・スパ4キャラ対策

・スパ4昇竜セビ滅について(初心者向け)


<更新状況>
2016/2/15 スト5リュウのコンボについて 追記 ちょっと。
2016/2/15 スト5リュウのコンボについて 投稿 ざっと。
2015/12/22 スト5リュウの必殺技について 投稿 てきとーに。
2015/12/21 スト5リュウの通常技について 投稿 てきとーに。
2015/9/12 ウル4リュウの変更点(技編) 投稿 てきとーに。

# ブログ概要

ウル4プレイヤーのゆーすけです。

自分の思っていることや調べたこと等を気軽に書いていこうかと思っています。
皆さんも気楽に見ていってください。
ニコニコ生放送もしているので遊びに来てください。

上級プレイヤーではないので、間違った知識もあると思います。
その際には教えてくれると助かります。


カプエス1ぐらいからリュウ使ってます。
やったゲーム:カプエス2、zero3、カプジャム、マブカプなどなど。

よろしくお願いします。


<検索用>
スト5 ストV スパ4 スパ4AE スパ4AE2012 ウル4 リュウ 攻略

# スト5リュウのコンボについて

製品版でも変わらないです。


ウル4と比べると先行入力が効くので目押しが簡単になった。
小技から中攻撃は目押しで繋がらない。カウンターなら可。
中Pは単発ヒット確認が容易。確認して、屈強Pやノーキャン真空等とかも。
CA(クリティカルアーツ)を絡めたコンボが減るので、ゲージは使い道を考える必要有り。

※ゲージがあれば波動・昇竜スパキャンCA or 弱竜巻からノーキャンでCAへ。


〇正面からのコンボ

・屈中K>波動拳
リュウの基本コンボだったけど。
スト5は中足が短く、先端だと当たってもコンボになりにくい。
中P波動のがいいかも?

・屈中P>波動拳
前ステや牽制に置いてヒット確認CAとか。

・屈弱K>屈弱P>昇竜拳or弱竜巻orEX竜巻等
ウル4ではお馴染み。スト5では連キャンじゃないと繋がらない。
コアコアはの連キャンはキャンセル不可。
ダッシュから狙う?小技刻むゲームじゃないかも?

・中P>中P>波動拳
とりあえず入れ込んでも問題なさそうな初心者向けコンボかな。
中Pはガードで+1F。
立ち状態なら各種竜巻orTC締めも。
昇竜は届かない。

・中P>屈強P>強昇竜or竜巻等
反撃や中P単発ヒット確認してコンボに。

・4強K>弱K>弱or中orEX竜巻 or 強昇竜(近距離のみ)
4強Kは強制で立ち状態になるので、弱K竜巻が安定。遠いと昇竜は届かない。
中竜巻も入った。ただ最速キャンセルじゃないとダメかな。


・中P(単発確認)>CA
中Pが入ればCAも入る。気持ち良い。


○大ゴスからのコンボ

・大ゴス>屈強P>昇竜or竜巻等
大ゴスから屈強Pが入る。締めは状況によって変える。
遠いと屈強Pが届かないので生昇竜とか。
立ちを確認して中Por中足竜巻へ。
先行入力が効いて目押しが簡単なので狙っていきたい。


○画面端

・EX竜巻旋風脚>EX昇竜拳
端なら入る。ゲージを使ってでもダメージを取りたい時に。


○クラッシュカウンターコンボ →(cc)

・強K(cc)>中P>屈強P>強昇竜or竜巻
近めノーゲージならこれが一番減るかな?

・強K(cc)>強K>弱K>強昇竜or弱・EX竜巻
上記のコンボよりちょっと遠い時はこれかな。

・強P(cc)>Vトリガー>強K(TC) or CA
判定の強い強攻撃を、カウンター確認して決めるコンボ。
牽制に当てた時とか遠目の時なら下のコンボよりこっち。

・TCor強P(cc)>強K(TC)>Vトリガー>弱竜巻>CA
フルゲージだけど減る。強Pで単発CC確認する。上のコンボよりこっちかな。

・TCor強P(cc)>強K(TC)>Vトリガー>弱昇竜>EX昇竜
1ゲージ使用。減る。

・TCor強P(cc)>強K(TC)>Vトリガー>EX波動>EX昇竜
2ゲージ使用。減る。

・対空 強K(cc)>竜巻or強昇竜orCA
対空からのコンボ。近めなら昇竜が入る。中竜巻が安定かな?
弱竜巻>CAとかも可。


〇適当Vトリガー絡みコンボ

・飛び>中P>屈強P>Vトリガー>屈強P>強昇竜>CA
近め。

・飛び>中P>屈強P>Vトリガー>強K>弱K>強昇竜>CA
遠目でも。安定。

・強K(cc)>強K>Vトリガー>屈強P>強昇竜>CA

〇おまけ
・J中P>キャンセル竜巻(含む) or 着地EX昇竜 or 着地CA
いつもの。ファンのCAの確定に。



良いコンボがあったら教えてください。

# スト5 リュウ必殺技について

・波動拳
空中の相手に当たりやすい印象。
起き上がりの背中にも重ねやすい気がした。
セビのあるウル4よりは相手を動かせて強いかも。

・EX波動拳
あまり使わなかった。
強いと思うけど、ゲージ溜まりにくいのと、CAが強いのでゲージがもったいない気がする。

<昇竜拳>
・弱昇竜
無敵ないっぽい。早出しで使う状況も出てくるか?
早出しで当てても何も繋がらない。

・中昇竜
対空に使える。
結構前に進む?ので真上付近は落としにくいかも。

・強昇竜
無敵無い。ダメージが高くコンボ用。
屈状態の相手には届きやすい。
屈強Pからは絶対当たる…はず。
※当たらない場合もあるみたいです。

・EX昇竜拳
対空に使えてダメージも高め。
状況と相談して使う。J中Pから拾える。

<竜巻旋風脚>
・弱竜巻旋風脚
発生が早く小技からコンボに出来る。
4強K→2弱Pからコンボに使ったり。
コパ暴れが立ちに刺さった時とかに。

・中竜巻旋風脚
運べて相手の前に落ちる。
対空6強Kクラッシュカウンターから拾ったり。

・強竜巻旋風脚
相手の裏に落ちる。位置を入れ替えたい時に。
ダメージは弱中より高い。

※弱中強竜巻は全部密着有利で起き攻めにいけて強そう。

・EX竜巻旋風脚
発生が早く小技からコンボになる。
小技暴れが屈状態に刺さった時に使えそう。
リーチが長いので判断に困ったらこれに繋げておけば繋がる。
ただし吹っ飛ばすので起き攻めは出来ない。

・空中竜巻旋風脚
前ジャンプからしか出ない。
触りにいくのに使えるか?

・空中EX竜巻旋風脚
使わなかった。あるよね?

<クリティカルアーツ>
・真空波動拳
ダメージが大きい。ヒット確認からコンボに。
CAなら削りKOも可能になるのでゲージ溜まると強そう。

<Vトリガー発動後>
・波動拳
速くて溜めれるので強い。
最大まで溜めるとガードが割れるけど、受身取られるから無理。
受身取らない相手にはわからん殺し出来そう。
最大溜めガークラからCA入る。

・昇竜拳
EXと同じ感じかな。

・竜巻旋風脚
EXと同じ感じかな。

・電刃波動拳
ガード状態に当てるとガードが割れる。
中央なら大足、端なら屈強P昇竜とか入る。
Vリバーサルで返せる。
スタン値あり。

・心眼(Vスキル)
ブロッキング。
波動取ったり色々できそう。
スカした時の隙は大きめ。
対空ブロって通常技で落とすとかは出来ない。要研究。

# スト5 リュウ通常技について

ベータテストで触った感じで適当に。
スト5は近距離と遠距離で通常技は変化しない。

<立ち>

・弱P
リーチは短いけど有利フレームが長いっぽい。
立ち弱Kから波動に繋いだりできる。

・中P
近距離での要?
ヒット時の有利フレームが長く(単発で確認してコンボにいける)、ガードされても有利。
ヒット時は弱K・中P・屈中P・屈中K・屈強P・ノーキャン昇竜等なんでも繋がる。

・強P
カウンター時はクラッシュカウンターになる。
使い道はよくわからなかった。
クラッシュカウンター確認から色々繋がる。
 →強K・Vトリガー・弱竜巻(うろ覚え)等
対空からとかで何か使えるかも。

・弱K
リーチは中足と同じぐらい。
発生が早いので牽制に使える?
リュウの中足に差し返したりも出来なくはない。

・中k
中足よりリーチが長い。
地上牽制の要か?

・強K
カウンター時はクラッシュカウンターになる。
屈状態には当たらない。
ぶっぱなしの確定や遠目の対空に。
対空時にクラッシュカウンターすると竜巻等で拾える。CAも入るかな?
投げスカ誘って当てたりに使えるかも。リターン高。

・4強K
ヒット時強制で立ち食らいになる。
当たれば屈弱Pや弱Kからコンボにいける。
(前のverでは中pも入ったらしい)
要研究かも。


<しゃがみ技>

・屈弱P
発生は3Fらしい。
2発刻んで確認から連キャン昇竜とかできる。
ただ、小技刻むゲームじゃないかも。
コパガードから投げが届かない。

・屈中P
ウル4では大活躍だったが・・・。
立中Pで良いかなって感じ。
ダッシュに対して置きとかで使うようになるかも。

・屈強P
コンボや対空に。
横のリーチは短いが、届けば昇竜も当たる。

・屈弱K
ガードで有利っぽい。
キャンセル不可。
下段スタートのコンボに?
あまり使わなかった。

・屈中K(中足)
リーチが短く、歩きも遅いので差しにいくのは難しいかも。
立中Kにリーチで劣る。
スカった時の硬直は短い?ので差し返しはされにくい。

・屈強K(通称大足)
隙が大きい。ちょっとめり込んでガードされたら確定もらう。
遠目のカウンターヒットから締めに使うぐらい?

<特殊技>
・6中P(鎖骨割り)
2段技。中段。しゃがみガードを崩せる。
いつも通りかな。

・6強P(大ゴス)
2段技。当たれば色々繋がる。
ガード時は今回不利。

・前投げ
投げ後に最速で前ステしても受け身を取られると不利。

・後ろ投げ
位置の入れ替えに。距離も離れる。



ざっと書いたので間違ってても許してね。

# プロフィール

ゆーすけ@リュウ

Author:ゆーすけ@リュウ
ウル4プレイヤーのゆーすけです。
zero3勢の生き残り。
リュウ使いです。

ニコニコ生放送もしているので、皆さん遊びに来てね。
ニコ生:co122810
ツイッター:yskzero3
XBOXID:yskz3
PS3&PS4ID:yskzero3

# 最新記事

# カウンター


